学校HPはこちら

2022年10月25日火曜日

実験はわくわくするもの

 今朝は登校中に雨が降り始め、大粒のあられまでが落ち始めて、後半あたりに到着する登校班はたいへんでした。昨夕から天候が不安定で、風雨が強まったり、雷鳴が轟いたり…。まだ10月ですのに…。
 今朝も降り始めのわずかな時間で、私もボランティアさんもびっしょりぬれてしまいました。子どもたちの中には、傘や雨具を持っていない子も見られ、びしょぬれでした。どうぞ不安定な天候の時は、もしもの時のために傘を持たせてあげてください。
  
 さて、私は子どものころ、理科の実験がおもしろかった思い出があります。皆様はどうだったでしょうか。大昔のことですが、金属に塩酸を加えて気体を発生させて集めたり、正体不明の気体を入れた集気びんに火のついた線香を入れてその正体を探ったり…。まあ、今の子どもたちにとっても、理科の実験は楽しさを感じることが多いでしょうね。
 ちょうど6年生は理科の時間。水溶液の性質(酸性・中性・アルカリ性など)を学んでいるようです。