学校HPはこちら

2022年10月31日月曜日

柔らかな秋の光

  校舎を巡っていますと、階段の踊り場でまぶしい日が差し込んできました。雲はあるものの秋の柔らかな日が校舎内に射し込んできます。



 こんな秋の日、各教室では子どもたちがそれぞれの学習に取り組んでいました。
 5年生は社会科で前回の東京五輪(1964)の頃の「高度経済成長」のことを学んでいるよう。当時の3種の神器は「白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫」…。そういえば、当時、我が家の白黒テレビには「脚」があったような…。う~む、子どもたちにとっては、遠~い遠~い世界の話に聞こえるのでしょうね。
  6年生は算数。
  2年生も算数。発表したくて、ついつい大きな声が…。
  3年生はマラソン大会に向けて頑張っているようです。

〈おまけ〉
 3年生の作品です。ふるさと琴浦の自慢の「梨」について、キャッチコピーのような推薦文を書いています。