学校HPはこちら

2022年10月3日月曜日

10月 スタート

  学校では今日から10月。朝夕はすっかり涼しくなって、秋の深まりを感じます。月日の経つのは早いものですね。卒業式・修了式に向けて、後期がスタートします。
 体育館から合奏の音が聞こえてきますので、立ち寄ってみました。ちょうどこの学年の音楽の担当の先生は今朝は不在なので、どうのようにしているのだろうと思ったのです。
 心配は無用でした。担任の先生の指示のもとに、なんとか練習をしようとする姿が伝わってきました。通しで演奏もできるほどになっている状態なので、逆に指揮者の不在による困惑がよく伝わってくる演奏でした。演奏が終わった後ちょっとお話をしました、じっと聞いてくれました。


〈表彰〉
 天神川流域下水道公社主催の作品コンクール。本校では毎年4年生が応募しています。昨年度も表彰していただきましたが、今年も表彰を受けました。
 この4年生の女の子は、標語部門で銀賞、習字部門で銅賞と、ダブル受賞でした。


〈おまけ〉
  これまで何度かお伝えしてきました。私のご近所から生まれたプロ野球選手、ロッテの 
 山本大斗選手。先日1軍に昇格して、その日プロ初打席。結果は三振でしたが、夢をかな 
 えたその勇姿をしっかり見ることができました。皆様も是非応援をお願いします。

(写真は我が家のテレビ画面。ひょっとしたら出場するかもと家族と一緒に待っていましたら、大斗選手が代打で登場してきました。プロ1軍初打席。ちなみにこの日山本家ご家族も球場で直接応援。在阪の学童野球時代のチームメートやその家族も何人かスタンドで応援していました。)