学校HPはこちら

2022年10月6日木曜日

でこぼこはどこかな

  ちょうど通りかかると1年生は図工の学習。どうも今日は「こすりだし」を行うようです。「さあ、どこにでこぼこがあるかなあ?さがしてごらん。」という先生の声が終わるや否や、ぱっと動き出した1年生。教室の床、壁、WSのかご‥。いろいろなでこぼこを見つけ、紙を押し付けて、色鉛筆でこすりだし。一生けん命に、楽しく活動。「色鉛筆をねかすようにしてこするといいんだよね。」先生の話を聞きながら、こすっています。
 「校長先生、もう少ししたら手洗い場に移動します。あそこはタイルなので、こすりだしにはとてもいいんです。おもしろいですよ。」
 支援の先生がそっと耳うちしてくださいましたが、次の教室へ行かねばならなかったのが残念。




 2年生はICT支援員の山崎さんと一緒に学習。支援員さんと対話しながら、これも楽しそうに活動していました。

〈多読賞 途中経過〉 少しずつ受賞者が増えてきました。