学校HPはこちら

2022年10月7日金曜日

♪一緒に踊ろう♪ 一緒に洗おう?

  6校時、低学年が下校して少しがらんとした校舎の音楽室から歌声が聞こえてきます。そっと防音ドアを開けてみたところ、4年生の子どもたちが歌を歌っているところでした。合唱する「きょうりゅうとチャチャチャ」の曲でしょう。

♪「なんて素敵 君に会えるなんて なんて素敵 一緒に踊ろう~」♬

 4年生は写真のように気持ちを合わせて練習をしていました。手拍子が入るところがあるのですが、とくにそこはかっこいい。まさに「一緒に踊ろう」。
 そのあとはグループでセリフもあるようです。この時、音楽担当の先生は不在でしたが、担任の先生と一緒になって取り組んでいる姿が一番素敵だったような気がします。






 まったく関係ありませんが、毎朝立ち番を終えて学校に帰り玄関を入る頃は、ちょうど徒歩やバスの登校班が玄関に到着するころと重なり、下足場周辺には子どもたちがたくさんいます。
 「みなさん、おはようございま~す。」と大きな声であいさつをすると、子どもたちから「おはようございま~す。」と元気のよい声が返ってきます。
 続いて少し声を張り上げるように「あらいぐまぁ⤴‥‥」と問いかけると、子どもたちは間髪入れず「ラスカルぅ!」と大きな声で答えてくれます。
 
 そう、2学期の新型コロナ感染予防策の重点は「換気の徹底」と「手指消毒・手洗いの徹底」。後者の合言葉として校長の頭の中に思い浮かんだのが「あらいぐまラスカル」。なにより語呂が良い。そういえば私も幼いころ時々アニメを見ていたような気がします。
 「今の子どもたちは絶対に見たことなんかないようなぁ。なのによく(校長に)付き合ってくれるよなあ。親御さんの世代ではどうかなあ。」なんて職員室で話しています。
 学習発表会も控えています。4年生の曲に合わせて、全校で「♬一緒に洗おう」といきたいですね。本校ではいっそうの予防対策の徹底を図ります。ご協力をお願いいたします。

〈おまけ〉散髪屋さんのご主人の作品展 第2弾 よろしければ是非ご鑑賞ください。



  ご覧いただき、ありがとうございました。